チームラボ

はてなブログ チームラボ

 

Team Lab jungle 夜フェス

大阪堂島リバーフォーラム

 

大阪芸術大学とのコラボイベントでした。

BACARDIともコラボしていて特設バーもありました。

 

ジャングルということもあり、入場したらすぐにそのような雰囲気。

 

 

バーではラムコークみたいなやつ飲みました。

 

高いのかなーと思っていましたが500円と良心的。

しかし会場内では飲食できないので、場外の特別スペースで飲みきるよう指示が。

 

場内はあまり広さはありませんが、360度どこにいても演出は楽しめるとのこと。

日本人だけでなく海外のお客さんもチラホラ見えていました。

 

事前に行っていた方の写真を見る限りスペースには余裕があるように思えていたのですが、実際は結構パンパン。

ライブやフェスほどの窮屈さはありませんでしたが、写真を撮れば前の人の頭が映るような状況。

 

照明は壁一面に設置されており、スピーカーは前後上部に。

個人的に音楽は振動があってこそのライブ感かなと思っていたので床置きか上から吊るすタイプが良かったなあと思ったり。

 

公演中の出来事はどうも生ものなので上手く表現できませんが、

照明が綺麗だったり、どこからともなく現れる演者さんやボールなどに驚かされっぱなしでした。

「ジャングル」と題されるようにジャングルっぽいなーと思わされる演出もありました。

 

体感型フェス、とのことでしたが、照明の光にお客さんが手をかざすと音が出たり、ボール同士がぶつかることで色が変わったりと、世界観に引き込まれました。

 

なかなか面白かったのですが、こういったイベントはまだまだ無限の可能性が秘めている気がします。

音楽面で言うと、アーティストとコラボイベントしたら確実に人は入りますし。

装置の設置さえできれば場所は選ばないと思うので、もっと広い会場でするのもいと思います。

今回はムービングライトのみでしたが、レーザー使うのもいいと思います。紙吹雪だけでなくシャボン玉や水を使った演出もできそうですよね。

あと一つ思ったのは香りにこだわってもらったらもっと雰囲気でてよかったのかな、と思います。

東京のすみだ水族館ではアロマを焚いてグッと世界観を広げている印象なので、その辺りも次回以降楽しみにしたいです。

 

チームラボはいろいろなところでコラボしているようなので、また関西で何かイベントをする際は是非足を運びたいと思います。