留学先で風邪をひいたらホームステイ家庭を追い出された

1月の末から2月の末までの1ヶ月でオーストラリアに短期留学しています。

 

大学の単位認定プログラムで、4単位のために55万円以上課金しました。

課金留学です。

現地の大学の語学学習センターのような場所で、私は同じ大学から来た30人の日本人たちと学んでいます。

 

滞在は現地の家庭でのホームステイなのですが、問題に問題が重なりウェルカムモードではない扱いを受けていました。

今年のホームステイは私以外にも数人家を変わっており例年稀に見る酷さらしいです。

 

私の場合、ハウスルールについて出国前にマニュアルのような凄まじい長文メールを送ってこられ、めちゃくちゃ厳しそうだとなんとなくは察していました。

到着後、ハウスルールに関する分厚いファイルが渡され、しっかり読むように〜と執拗に言われていました。

家には他にも外国人留学生がいるにもかかわらずほぼ会話はなく、これはしないで!これはこうして!という指示以外で話すことはなく、しまいにはそういった指示も全て張り紙でされるという、言語コミュニケーションとは?といった世界で過ごしていました。

 

あとはゴミ箱の底に捨てていたアクセサリーの部品(ゴミ)がなぜか机の上に置いてあったり(善意なのかもしれないが気持ち悪い)、外出中に部屋に勝手に入られハウスルール守ってない!とお怒りメールが飛んできたり、ホストファミリーへ質問してくる内容の宿題に関しても答えたくないから部屋に戻って、と言われたり・・・

あとは晩御飯が冷凍ピザが並べられているだけだったり、ハンバーガーだけだったり、ナチョスが出てきたり、オーストラリア人は料理するの!アメリカ人は出来合いのものばっか!とディスってる割にこれは果たして料理なのか?と疑問を抱かざるをえない状況でした。

 

あーこういう外れ家庭引いてしまったかーとまあ諦めていて、他のホストファミリーと仲良く出かけている友人を羨ましく思いながらも、寝床はあるし、一応(メニューはひどかったけど)食事も提供されるし仕方ないのかなーとか思ってある意味ネタにしてたのですが、友人に本当やばいから日本に連絡すべきと言われていました。

最低限の生活はしていけるし、正直めんどくさくて放っていたんですけれども。

 

しかしまあ1週間経ったあたりで悪い意味での慣れとか、やっぱり慣れないところとか、食事が合わないストレスとかいろいろ重なって風邪をひいて完全にダウンしてしまったんですね。完全に自己管理ができていない自分のせいなんですけど。

夜からひたすら水を飲んで寝続けるも、翌朝動ける雰囲気ではなくもう授業を休もうと思ってホストマザーにそれを伝えに行きました。学校休みたいし連絡入れて欲しいと。

そしたら"I caught a cold"って言った瞬間、近づかないで!のポーズ。

いやいやしんどいのこっちやしって思いながら、とりあえず連絡してくれ、寝てくる、って伝えたのにわけわからん英語をバーーーって話し始めるマザー。

留学生に対する聞き取りやすい発音等の配慮は基本的にない人なので、一気に話された英語の中で中学生レベルの理解力しかない私が聞き取れたワードは、「いますぐ家を変わってもらう」「エージェントに電話する」のみ。

 

あーわけわかんねーって思いつつもう話すのさえしんどくて部屋に帰ってまた寝ようと思ったのですが、一応友人にこういうこと言われたけど意味がわからないと伝えると、もう一度聞き直せと怒られました。まさかそんなこと言うわけないと。

顔を合わせたくなかったので、近づいてほしくなさそうだったがさっきの意味がわからないから今一度教えろとメールすると、「私は免疫系の病気で投薬治療をしている。風邪をひくと重大な病気にかかる可能性があり、一緒に生活することはできない。家を変わってもらう必要があるため今すぐ荷物をまとめて準備して」と返ってきました。

 

いやいやいやいや、お前今まで散々ルールやなんやうるさく言うてたけどそんな病気のことなんも聞いてないぞ???と思い、もう自分の英語力だけじゃどうしようもなくなったので大学の担当者と、留学の初めの方にいてくれた添乗員の方に連絡を取りました。

少なくとも授業に出られるような体調ではなく、フラッフラで死にそうになってる中、意識朦朧としながら各所に連絡を取り続けるも、やはり家を変わるしかないとのこと。

 

まさか風邪をひいたらホームステイ家庭を追い出されるなんて考えてもいなかったので、友人家族が慌てふためき日本語でしか文句も言えず仕方なく荷物を片付けることに。

 

結局家は変わって、新しいファミリーがすごく優しくしてくださっているので結果オーライなのですが、まさかこんなことが自分の身に起こるとは思ってもいませんでした。

 

オーストラリアに留学していた先輩のホームステイが散々で、結局シェアルームに引っ越したと聞いてはいたのですがたったの1ヶ月でまさか家を追い出されるとは、という感じです。

 

前の家にビールを置いてきてしまってすごく後悔しているのですが仕方ないです、もう家には戻りたくありません。

 

あと13日ですが、なんとか乗り切ろうと思います。。。